--’--.--・--

スポンサーサイト


- - TOP
Categorieスポンサー広告

そもそも羊毛フェルトって何さ!?(゜ー゜*?)

やってみたいけど難しいの!?(゜ー゜*?)

何て思ってる方の為に…。

今日から、ぼちぼちと「yokkoのアバウト羊毛フェルト講座」を開講したいと思いま~す!!
「ざっくりとした羊毛フェルト講座」でも「適当な感じに…」でも。
とにかく、そんな感じでやっていきますね♪

(注)あくまでも、大雑把な私なりの作り方です。
もしも、ベテランさんが見てたら「何テキトーな事言ってんだ!」って怒られそうですが…(o'c_,`人)


まずは… ☆羊毛フェルトとは?

羊毛フェルトっていうのは…「フェルトの原毛を固めてフェルト化させる事」らしいです(笑)
ゴシゴシタイプとチクチクタイプとの2通りの方法があります。

●ゴシゴシタイプ→ 洗剤や石鹸を使ってフェルト化させる方法。
●チクチクタイプ→ 専用の針を使ってチクチク刺してフェルト化させる方法。(私はチクチクタイプです。)
ニードルフェルトとかフェルティングニードルとか…何か色々呼び方はあるようです。

羊毛フェルトは型紙もいらないし、イメージを好きなように形にしていくだけなので気楽に楽しめますよヽ(`・ω・´)ゞ
そして「失敗した!」って思っても、後からどんどん修正していけるのがいい所。
ガンガンチクチクしていきましょ~!!


☆必要な物


DSCF1675.jpg


上の左:必需品!羊毛フェルト専用の針。手芸店に売ってます。
(細針とか極細針とか種類があります。私は普通針1本勝負ですが…)

上の真ん中:アップリケパンチャー。手芸店で3000円位で買いました。
(無くても製作は出来ますよ~♪私は、この上だと原毛のまとまりが早いので使ってます。)
もしかしたら、お風呂で使うボディブラシ(固め)でも代用出来るかも!?

上の右:これは必需品かも!スポンジ。
(この上でチクチクしていきます。私の場合…アップリケパンチャーでざっくりとした形を作った後で、スポンジの上で仕上げのチクチクをします。)
ホームセンターとか100均とかに売ってる、「水なしでキレイ!」みたいな食器洗うスポンジで代用出来そうです☆

下の左:これは、私にとっての必需品です。指サック。←方言かな!?
ど~しても指をぶっ刺してしまうので…。
これは、ちょっと小さめなので隙間から刺さります…。
ぇ━(*´・д・)━!!!
第一関節フルカバータイプを買おうか検討中です(笑)

下の右:必需品!!フェルト原毛。
これが無きゃ始まらない。手芸店にも売ってます。

DSCF1679.jpg


フェルトの原毛。色んな種類があります。


DSCF1678.jpg


専用の針。細かな溝がついてます。これが原毛の繊維をからめていくようです。
指に刺さると。と~っても痛いので気をつけましょう!!
(注)結構折れやすいです。針先をひねったりするとポキっと折れてしまうので注意して下さいね♪


長くなってしまったので、今日はここまで…
次回は基本のチクチクについて書いていきますね~♪


20070802115952.jpg
←ランキングに、こっそりと参加しております。
お時間あれば1クリックで応援してください (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ


スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

Next |  Back

comments

待ってました~♪
祝「羊毛フエルト講座」
フムフム...なるほど。
私が以前テレビで見たのは多分ゴシゴシタイプだったと思います。
何はともあれ、思ったモノを形にしていくセンスと技術は必要ですよね?
私は手芸とか工芸が好きなので、続きが楽しみです♪

Pちゃま:2007/08/04(土) 03:40 | URL | [編集]

早速、詳細にUPしていただき、
ありがとうございます!!!

まだ序章ですが、どのサイトよりも詳しくわかりやすく
大変勉強になりますv-222

でも、芯棒等を使わずに、チクチク刺して形にする...
というイメージがまだつかめません。
発想力が乏しくてすいませんv-12
ですから、続きが非常に楽しみですv-10

世の中には色んな芸術があるんですねぇ~凄い凄い!!

ヴァモス:2007/08/04(土) 12:31 | URL | [編集]

v-4Pちゃまさん

テレビでは、ゴシゴシの仕方を放映してたんですね♪
私は、ゴシゴシは一度もした事が無くて…。

確かに、思った物を形にしていくセンスと技術…。必要かも。
とは言っても、私にそんな物が備わってる気もしないのですが(笑)
気軽に楽しく!が一番ですね♪

v-4ヴァモスさん

いえいえ!とんでもないですよ~。
こんな大雑把な感じで大丈夫か!?って感じですよ~!

そうですよね。私も、実際にやってみるまでは全然意味がわかりませんでしたよ~。
針で刺したら固まるって何さ!?
って思ってました(笑)

yokko:2007/08/04(土) 22:44 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


