--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

数日…いや、ずいぶん前になってしまいましたが…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
製作に関するご質問を頂いておりました!!

材料の仕入れに手間取ったり、製作が忙しかったりで
ずいぶん遅くなってしまいましたが…
久しぶりにyokkoのアバウト羊毛フェルト講座です♪

いただいたご質問は
「ストラップ金具(9ピン)の付け方」です。

ストラップ金具と9ピン
DSCF2808.jpg

9ピンって、先が丸くなってて数字の9に形が似てるから「9ピン」っていうんですね!
「そのまんまじゃん!!」って思いました(笑)


DSCF2807.jpg>

9ピンは3,5cmのものを使ってます。

まずは本体に9ピンを刺します。
DSCF2809.jpg

刺しにくい場合は、グリグリ~!っとドリル(笑)のように回しながら刺してみると、いい感じです。

飛び出した余っている部分をカット。
DSCF2810.jpg


切った先をこのように曲げて「返し」を作ります。
DSCF2811.jpg


返しを本体に食い込ませるように…上に引っ張ります。
DSCF2812.gif

*指を針で刺してしまい、ケガしてるので小さくモザイク入れてます(笑)

裏から見た様子。
DSCF2813.jpg

こんな感じにおへそになってま~す♪


はい!完成!!ヽ(*´∀`*)ノ
DSCF2814.jpg

…アバウトですねぇ~(苦笑)

そして…こんなふうに。
「やべっ!!9ピンみじかっ!!!」っていう時は…
DSCF2815.jpg


9ピンが届く所を目掛けて刺してみたり…
DSCF2816.jpg


無理矢理刺して「返し」を作ってしまう。
DSCF2818.jpg



またまた~!!適当な事言って~!って思われるかもしれませんね…
ところが、これが本当なんです!!(´゚艸゚)ブッ
意外と、強引にやってみると出来ますよ~♪

という訳で今回も「アバウト」な説明ですが…参考にしてみてくださいね!

それでは~ヾ(*・ω・*)ノ
またいつか製作に関するご質問を頂いた時に、羊毛フェルト講座が開講するかも…です♪



ランキングに、ひっそりと参加しております。
お時間ありましたら、1クリックで応援してくださいな♪
↓    (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ  ↓
20070802115952.jpg    DSCF1537-s.jpg




トラックバック(0) コメント(7) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

Next |  Back

comments

手作りもどきが好きな我が家にも9ピンやら丸カンやらたくさんありますが、
どれも活用されることはなく(笑)
とりあえず失くさないように保管されております( ̄∀ ̄*)
あ、この9ピンを利用して、毛玉ボールのおもちゃを作ろうかな~
(と想像だけして満足してみる・・・)

にゃー:2008/04/10(木) 15:37 | URL | [編集]

こんにちわー!とても分かりやすい、講座どうも有り難うございましたー。
こんな風にするのですねー。アバウトって言うか、でも、簡単で良いですよね、あまり仕方がヤヤコシイと、うんざりしそうだし!
でも、yokkoさんの指紋もはっきり写って、しかも綺麗なお手手!健康そうな爪もしてるし。
私なんか、関節のふしが大きいから、アップに耐えられない指ですよん。羨ましいです。

エンヤ:2008/04/10(木) 15:40 | URL | [編集]

全然わかりやすいですよー!!
そうそう、結構金具って単純な名前付いてることって多いですよね(笑)

komaneko:2008/04/11(金) 18:38 | URL | [編集]

v-4にゃーさん
分かりますよ~!こういう9ピンとか丸カンとか…何だかどんどん溜まっていきますよね^^;
私も、使わないのに持ってる系のが沢山あります(笑)
毛玉ボールのおもちゃ…いいじゃないですか!!よく遊びそうですよ~♪
…想像だけして満足するっていうのもよ~く分かります(笑)

v-4エンヤさん
もともと、大雑把な性格なもので…。
細かい作業を、如何にラクにするか!?みたいな事に頭を使うんですよねぇ~(笑)
もっと違う事に頭を使うべきなんですけどね(´゚艸゚)ブッ
私も指のふしは太いんですよ~!!手は大きいし(笑)

v-4komanekoさん
ですよね~(´屮`)σプッ
カニカンも、可笑しいですよね♪…カニの鋏に似てるからなのか!?っていう感じで…(笑)
こういうネーミングって誰が考えたんでしょうねぇ~?

yokko:2008/04/11(金) 23:23 | URL | [編集]

講座ありがとうございます!!^^*9ピンは長いのを使われてるんですね~wやっぱり、画像付きはかなりわかりやすいです^^*本当にありがとうございました!!m(*><*)m

◎satou:2008/04/13(日) 15:05 | URL | [編集]

お~。アバウト感のお陰でサラリと脳に入ってきましたよ。
あまり難しいの脳が拒否するからね~(;・∀・)
前にピアスの手作りしようと色々買って9ピンも確かあるから
大吉の毛玉ボールでストラップ作ってみようかな~。
ただのグレーの丸で汚いけれど(笑)

はなまる:2008/04/13(日) 17:37 | URL | [編集]

私はあれからもう1冊羊毛フェルトの本を買いましてね...
いざ始めましょってところなんだけど、材料や道具がまだなんですよ~!オイオイ!
この9ピンとストラップ金具はうちにもありますよ!

ふむふむ。。。なるほど
いい勉強になります!
さて道具と材料をね…(笑)

Pちゃま:2008/04/15(火) 12:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL


