--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- - TOP
Categorieスポンサー広告

数日…いや、ずいぶん前になってしまいましたが…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
製作に関するご質問を頂いておりました!!

材料の仕入れに手間取ったり、製作が忙しかったりで
ずいぶん遅くなってしまいましたが…
久しぶりにyokkoのアバウト羊毛フェルト講座です♪

いただいたご質問は
「ストラップ金具(9ピン)の付け方」です。

ストラップ金具と9ピン
DSCF2808.jpg

9ピンって、先が丸くなってて数字の9に形が似てるから「9ピン」っていうんですね!
「そのまんまじゃん!!」って思いました(笑)


DSCF2807.jpg>

9ピンは3,5cmのものを使ってます。

まずは本体に9ピンを刺します。
DSCF2809.jpg

刺しにくい場合は、グリグリ~!っとドリル(笑)のように回しながら刺してみると、いい感じです。

飛び出した余っている部分をカット。
DSCF2810.jpg


切った先をこのように曲げて「返し」を作ります。
DSCF2811.jpg


返しを本体に食い込ませるように…上に引っ張ります。
DSCF2812.gif

*指を針で刺してしまい、ケガしてるので小さくモザイク入れてます(笑)

裏から見た様子。
DSCF2813.jpg

こんな感じにおへそになってま~す♪


はい!完成!!ヽ(*´∀`*)ノ
DSCF2814.jpg

…アバウトですねぇ~(苦笑)

そして…こんなふうに。
「やべっ!!9ピンみじかっ!!!」っていう時は…
DSCF2815.jpg


9ピンが届く所を目掛けて刺してみたり…
DSCF2816.jpg


無理矢理刺して「返し」を作ってしまう。
DSCF2818.jpg



またまた~!!適当な事言って~!って思われるかもしれませんね…
ところが、これが本当なんです!!(´゚艸゚)ブッ
意外と、強引にやってみると出来ますよ~♪

という訳で今回も「アバウト」な説明ですが…参考にしてみてくださいね!

それでは~ヾ(*・ω・*)ノ
またいつか製作に関するご質問を頂いた時に、羊毛フェルト講座が開講するかも…です♪



ランキングに、ひっそりと参加しております。
お時間ありましたら、1クリックで応援してくださいな♪
↓    (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ  ↓
20070802115952.jpg    DSCF1537-s.jpg



スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(7) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

今日、記事が掲載されました。
DSCF1935-p.jpg


お問い合わせもちらほらと頂いております!ありがとうございます。
詳細を返信しますので、お待ち下さいね♪


それでは…今日は久しぶりにアバウト羊毛フェルト講座です!

メールにて
「中詰め羊毛の周りに染色羊毛を針で刺していくと、中の白の羊毛が出てきませんか?」
という質問を頂いたので、お答えしたいと思います。
(あくまでも私なりの方法ですが…)


これに黒色の羊毛をチクチクしていきま~す
DSCF1925.jpg


量はこれくらい…(もう少し多くてもいいかも)
DSCF1926.jpg

あまり少ないと、チクチクしてるうちに中の白色が出てきてしまいます。

こんな感じ。
DSCF1927.jpg


どんどんチクチクしていきますよ~。
あんまり「ざっく!ざっく!」と刺すと、せっかく作った形が崩れてしまうので、適度に優しく…
DSCF1928.jpg



一通りチクチクした後…
ちょっと中の白色が見えてる所もあります。
そこの部分は、また黒色を足してチクチク…
DSCF1929.jpg




はい。こんな感じで出来上がり!!
DSCF1933.jpg

…まだちょっと白が見えてるかな。
まぁ。後からでも、ドンドン羊毛を付け足していけばいいので気にしない!

こんな感じでやってます。
アバウトです!d(。ゝω・´)

これは、メイをモデルに新しい猫ポーズの開発に使おうかな♪


ランキングに、ひっそりと参加しております。
お時間ありましたら、1クリックで応援してくださいな♪
↓    (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ  ↓
20070802115952.jpg    DSCF1537.jpg

トラックバック(0) コメント(6) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

前回の羊毛フェルト講座その2「基本のチクチクの仕方」に続き…

今日は「パーツのつなぎ方」をやりま~すヽ(`・ω・´)ゞ



「基本のチクチクの仕方」で作ったパーツ。
私の場合…手足は、繋ぎやすいように接合部分をチクチクしないで、そのままふんわりと残して製作してます。

DSCF1683.jpg


まずは、頭と胴体を繋いでいきま~す♪

DSCF1684.jpg

頭側から針を刺してチクチク…。
けっこう深めに「ざく!ざく!」と刺していった方が、くっつきやすいですよ。

今度は、胴体側からも「ざく!ざく!…」と針を刺して、繋いでいきます。
DSCF1689.jpg



すると…繋がりました。
DSCF1690.jpg

でも、これだけだとまだプラプラしてて、何だか不安なので…

繋がった所を補強していきます。

適量の羊毛を首の周りにマフラーみたいに「クルッ」と巻いて。
チクチクしていきます。
DSCF1693.jpg



こんな感じで、頭と胴体は繋がりますd(。ゝω・´)

手足を繋ぐ時は…

あらかじめ、ふんわり残しておいた部分を胴体にチクチクしていくと繋がります。
DSCF1695.jpg


これも、首同様に最後に羊毛を巻きつけてチクチクして補強します。

はい!!パーツの繋ぎ方はこんな感じです。

「基本のチクチク」と「パーツの繋ぎ方」が分かれば、もう自由に色んな物を作れるようになりますよ!!

ず~っとうつむいて同じ姿勢でチクチクしてると、首を痛めるので気をつけてくださいね!
…私は先日、首がヘルニアになって動かなくなりましたよ!
ガ━(;゚д゚)━ン!!

適度に休憩しながら、楽しくチクチクしてくださいね~(。d・ω・)b

とりあえずyokkoのアバウト羊毛フェルト講座は、ネタ切れ!!
これ以上、何を書けばいいのか分かりません!
「こうゆう時はどうするの~?」とか、もし質問があったら、羊毛フェルト講座その4・その5…と続けていきま~す♪
もちろん、私の分かる範囲で、適当に…(笑)


ランキングに、ひっそりと参加しております。
お時間ありましたら、1クリックで応援してくださいな♪
↓    (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ  ↓
20070802115952.jpg    DSCF1537.jpg

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

さてさて…前回のアバウト羊毛フェルト講座その1に引き続き。

今日は「基本のチクチクの仕方」の講座で~すヽ(`・ω・´)ゞ


まずは…だいたいの量の原毛をアップリケパンチャーやスポンジの上に乗せます。
原毛の量は、だいたいの感じで大丈夫なのですよ。(笑)
理由は後ほど…

DSCF1681.jpg


そして、左手で原毛を軽く押さえながらチクチクと刺していきます。
「サクサク…」と聞こえる位、結構深めに刺します。
(注)指に刺さると痛いので、気をつけて!
時々、左手で向きを変えながら…
全体にまんべんなく刺していくと。

DSCF1701.jpg



こんなふうにまとまります。
DSCF1682.jpg


ここで、
「あら!?小さすぎた!!ガ━(;゚д゚)━ン!!」とか。
「何か大きすぎるんじゃ!?Σ(O_O;)Shock!! 」とか。
そうなっても大丈夫!!
小さすぎたら原毛を足してチクチクすればいいし…
大きすぎたら、もっとチクチクすれば小さくなるし…
ですから。
始めの原毛の量はだいたいでも大丈夫なんですよ~(笑)


「たくさん刺すと固くなる!!」これがポイントです。
しっかり固めに作りたい人はたくさんチクチク…。
ふんわりしたのがお好みなら、適度に…。
私は、最近はしっかり固めに作ってます。キーホルダーやストラップを作るときは固めの方がいいと思いますよ♪

そして。
「たくさん刺すと固くなる」これを利用して…こんな事が出来ます☆

1ヶ所を集中的に刺すと。こんななります。
DSCF1703.jpg


上部を全体的に、集中的に刺すと。こうなります。
DSCF1704.jpg

見づらいかな…。平らになってます。

基本のチクチクはこんな感じです!!
これが出来れば、羊毛フェルトはほぼマスターd(。ゝω・´)

次回はパーツのつなぎ方を書こうと思いま~す♪


20070802115952.jpg
←ランキングに、こっそりと参加しております。
お時間あれば1クリックで応援してください (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ




トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

そもそも羊毛フェルトって何さ!?(゜ー゜*?)

やってみたいけど難しいの!?(゜ー゜*?)

何て思ってる方の為に…。

今日から、ぼちぼちと「yokkoのアバウト羊毛フェルト講座」を開講したいと思いま~す!!
「ざっくりとした羊毛フェルト講座」でも「適当な感じに…」でも。
とにかく、そんな感じでやっていきますね♪

(注)あくまでも、大雑把な私なりの作り方です。
もしも、ベテランさんが見てたら「何テキトーな事言ってんだ!」って怒られそうですが…(o'c_,`人)


まずは… ☆羊毛フェルトとは?

羊毛フェルトっていうのは…「フェルトの原毛を固めてフェルト化させる事」らしいです(笑)
ゴシゴシタイプとチクチクタイプとの2通りの方法があります。

●ゴシゴシタイプ→ 洗剤や石鹸を使ってフェルト化させる方法。
●チクチクタイプ→ 専用の針を使ってチクチク刺してフェルト化させる方法。(私はチクチクタイプです。)
ニードルフェルトとかフェルティングニードルとか…何か色々呼び方はあるようです。

羊毛フェルトは型紙もいらないし、イメージを好きなように形にしていくだけなので気楽に楽しめますよヽ(`・ω・´)ゞ
そして「失敗した!」って思っても、後からどんどん修正していけるのがいい所。
ガンガンチクチクしていきましょ~!!


☆必要な物


DSCF1675.jpg


上の左:必需品!羊毛フェルト専用の針。手芸店に売ってます。
(細針とか極細針とか種類があります。私は普通針1本勝負ですが…)

上の真ん中:アップリケパンチャー。手芸店で3000円位で買いました。
(無くても製作は出来ますよ~♪私は、この上だと原毛のまとまりが早いので使ってます。)
もしかしたら、お風呂で使うボディブラシ(固め)でも代用出来るかも!?

上の右:これは必需品かも!スポンジ。
(この上でチクチクしていきます。私の場合…アップリケパンチャーでざっくりとした形を作った後で、スポンジの上で仕上げのチクチクをします。)
ホームセンターとか100均とかに売ってる、「水なしでキレイ!」みたいな食器洗うスポンジで代用出来そうです☆

下の左:これは、私にとっての必需品です。指サック。←方言かな!?
ど~しても指をぶっ刺してしまうので…。
これは、ちょっと小さめなので隙間から刺さります…。
ぇ━(*´・д・)━!!!
第一関節フルカバータイプを買おうか検討中です(笑)

下の右:必需品!!フェルト原毛。
これが無きゃ始まらない。手芸店にも売ってます。

DSCF1679.jpg


フェルトの原毛。色んな種類があります。


DSCF1678.jpg


専用の針。細かな溝がついてます。これが原毛の繊維をからめていくようです。
指に刺さると。と~っても痛いので気をつけましょう!!
(注)結構折れやすいです。針先をひねったりするとポキっと折れてしまうので注意して下さいね♪


長くなってしまったので、今日はここまで…
次回は基本のチクチクについて書いていきますね~♪


20070802115952.jpg
←ランキングに、こっそりと参加しております。
お時間あれば1クリックで応援してください (*ノωノ)キャッ(*ノω・)ゝチラッ


トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieyokkoの羊毛フェルト講座

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。